Topへ
天草四郎時貞

演歌・全 故郷演歌
歌手名全 長崎演歌 浪花演歌 戦時歌謡
抒情歌他 お涙演歌 お座敷唄 その他全 音頭・他 坂田三吉

演歌・全 曲名から探す:歌詞を表示しています 中村美律子
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 英字

主に自分が見る為に作りました

詳 細 歌 詞
コピーは出来ません 歌唱:中村美律子
曲名 天草四郎時貞
(あまくさしろうときさだ)
〜挿入歌:島原の子守唄
 生まれた時から 神の子と
 運命背負った 人の世は
 親子の愛も 知らないで
 祈り捧げた 十五年
 天草四郎時貞の
 魂が眠る 有明の里よ

 おどみゃ島原の
 おどみゃ島原の
 キリシタン育ちよ

 厳しい世の中 直さんと
 銀の十字架 胸に抱く
 幾多の農民の 盾になり
 教え諭した 人の道
 天草四郎時貞の
 勇姿が映える 有明の里よ

(台詞)
おなかをすかせて 泣く我が子に
たった一粒のお米も 食べさせてやれない
親の悲しさ いくら働いても
年貢を納める事もできない人びと
貧しい者同志こころを寄せ合いながら
神にすがって祈ることが
なんで なんで一揆なのですか

 一度も母とは 呼べぬまま
 神を信じて 明日を待つ
 最後の軍 破れても
 守り通した 神の道
 天草四郎時貞の
 魂が写る 有明の海よ
長崎演歌
歌手 中村美律子
作詞 馬津川まさを
作曲 富田 梓仁
発売 昭和:71年   西暦:1996年
一言
メモ
==
注意 歌詞に入力間違いが有りましても.保証する物では有りません

演歌・全 故郷演歌
歌手名全 長崎演歌 浪花演歌 戦時歌謡
抒情歌他 お涙演歌 お座敷唄 その他全 音頭・他 坂田三吉

演歌・全 曲名から探す:歌詞を表示しています 中村美律子
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 英字