Topへ
ペーロンばやし

演歌・全 故郷演歌
歌手名全 長崎演歌 浪花演歌 戦時歌謡
抒情歌他 お涙演歌 お座敷唄 その他全 音頭・他 坂田三吉

演歌・全 曲名から探す:歌詞を表示しています 市川 勝海
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 英字

主に自分が見る為に作りました

詳 細 歌 詞
コピーは出来ません 歌唱:市川 勝海
曲名 ペーロンばやし 1 夏が来たばい それ出せ船を
  海じゃ鴎も 待ちわびる 待ちわびる
   サァサ ペーロン
   それ漕げ がまだせ
   コイダコイダ コイダコイダ

2 ねじり鉢巻き シャッキリシャンと
  町の自慢が 勢ぞろい 勢ぞろい
   サァサ ペーロン
   それ漕げ がまだせ
   コイダコイダ コイダコイダ

3 明治生まれも 度胸じゃ負けぬ
  海の男の 勇み肌 勇み肌
   サァサ ペーロン
   それ漕げ がまだせ
   コイダコイダ コイダコイダ

4 舳先(へさき)風切りゃ 御幣がなびく
  櫂を漕ぐ手の 意気のよさ意気のよさ
   サァサ ペーロン
   それ漕げ がまだせ
   コイダコイダ コイダコイダ
  **読み(御幣:ごへい)(櫂:かい)**

5 銅鑼(どら)を叩けば 太鼓が返す
  かかるしぶきに 血もたぎる血もたぎる
   サァサ ペーロン
   それ漕げ がまだせ
   コイダコイダ コイダコイダ

6 曲(ま)ぎれ曲ぎった それ折り返す
  舵をとる腕 見せどころ 見せどころ
   サァサ ペーロン
   それ漕げ がまだせ
   コイダコイダ コイダコイダ

7 岸じゃかあちゃん しびれて燃える
  しびれついでに 惚れ直す 惚れ直す
   サァサ ペーロン
   それ漕げ がまだせ
   コイダコイダ コイダコイダ

8 可愛いあの娘も 目じるし旗を
  振って励まし ゴールイン ゴールイン
   サァサ ペーロン
   それ漕げ がまだせ
   コイダコイダ コイダコイダ

★メモ★
我が国へは1655年に伝来したといわれています
その当時数隻の中国船が長崎港を訪れた際
強風のため出航できなくなったので
海神を慰めて風波を鎮めるために
このペーロン競漕を港内で行いました
これを長崎の人達がとりいれて競漕を行うようになり
同地の年中行事の一つとなって今日に及んでいます
長崎演歌
歌手 市川 勝海
作詞 出島ひろし
作曲 深町 一郎
発売 昭和:56年   西暦:1981年
一言
メモ
==
注意 歌詞に入力間違いが有りましても.保証する物では有りません

演歌・全 故郷演歌
歌手名全 長崎演歌 浪花演歌 戦時歌謡
抒情歌他 お涙演歌 お座敷唄 その他全 音頭・他 坂田三吉

演歌・全 曲名から探す:歌詞を表示しています 市川 勝海
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 英字