Topへ
炭坑節-1

演歌・全 故郷演歌
歌手名全 長崎演歌 浪花演歌 戦時歌謡
抒情歌他 お涙演歌 お座敷唄 その他全 音頭・他 坂田三吉

長崎演歌 曲名から探す:歌詞を表示しています 九州路演歌
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 英字

主に自分が見る為に作りました

詳 細 歌 詞
コピーは出来ません 歌唱:日本・民謡
曲名 炭坑節-1 1 月が出た出た 月が出た
  (ヨイヨイ)
  家(うち)のお山の 上に出た
  あんまり煙突が高いので
  さぞやお月さん 煙たかろ
  (サノヨイヨイ)

2 一山二山 三山越え
  (ヨイヨイ)
  奥に咲いたる 八重椿
  なんぼ色よく 咲いたとて
  様ちゃんが通わにゃ 仇の花
  (サノヨイヨイ)

3 あなたがその気で 云うのなら
  (ヨイヨイ)
  思い切ります 別れます
  元の娘の 十八に
  返してくれたら 別れます
  (サノヨイヨイ)

4 お札を枕に 寝るよりも
  (ヨイヨイ)
  月が射し込む あばら家で
  主の腕(かいな)に ほんのりと
  私ゃ抱かれて 暮らしたい
  (サノヨイヨイ)

5 竪坑千尺 二千尺
  (ヨイヨイ)
  下りゃ様ちゃんの ツルの音
  ままになるなら あのそばで
  私も掘りたや 黒ダイヤ
  (サノヨイヨイ)

★一口メモ★
一山二山三山
 三井の田川炭坑の西北にある香春岳のことで
       一の岳から三の岳まであります
            香春岳(かわらだけ)
様ちゃん
 旦那というより、愛人に近い言い方
九州路演歌
歌手 赤坂 小梅
音丸
日本橋きみ栄
美ち奴
作詞 日本・民謡
採譜 千藤 幸蔵
作曲 日本・民謡
発売 昭和:23年   西暦:1948年
一言
メモ
== 
注意 歌詞に入力間違いが有りましても.保証する物では有りません

演歌・全 故郷演歌
歌手名全 長崎演歌 浪花演歌 戦時歌謡
抒情歌他 お涙演歌 お座敷唄 その他全 音頭・他 坂田三吉

長崎演歌 曲名から探す:歌詞を表示しています 九州路演歌
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 英字